瞬塾 ロボット日記

国立市の小さな塾・瞬塾のブログ。 ヒューマンアカデミーさんから教材の提供を受け ロボット教室国立駅前教室、国立さくら教室の運営もしています。

2005年08月

http://www.geocities.jp/shun_juku/_gl_images_/Pht0508290010.jpg
skype(スカイプ)というソフトを知っていますか?スカイプはパソコンを無料電話にしてしまうツール(道具)です。無料でダウンロードできます。skypeを使えば、何時間話しても、海外との通話も完全に無料。最大5人まで同時に会話することもできます。(アメリカと新宿と国立を結んでインターネット会議をしたりしています!!)音もクリアですし可能性は無限です。チャットも平行してできます。ぜひぜひダウンロードしてみてくださいね♪

さて今日は、ついさっきまでLos Angelesに住んでいるネイティブの中学生と日本語の授業をしていました!!授業を開始したのは日本時間の午後11時ですが、これはちょうど、LAの午前7時にあたります。時差が16時間あるんですね!!この生徒は、この夏、瞬塾(shunjuku)で初めて日本語(あいうえお)を勉強した生徒です。

授業と言うのは、本来は、生徒と先生が目と目を合わせて、人間的な信頼関係を土台にして築いていくものだと思います。確かに、その意味ではインターネット授業は邪道だと思うし、非効率的だと考えます。しかし、ヴァーチャルな関係で終始せずに、先生・生徒の間のしっかりとした信頼関係・交流を基礎とすれば、スカイプ授業も機能的に成り立ちます!!

先ほどのLAの中学生との授業もとてもエキサイティングなものでした!!!これからも毎週続ける予定です。(新たに小学生も加わる予定です♪)瞬塾の生徒とも交流を持つ予定です。ぜひぜひ参加・お問い合わせください。

http://www.geocities.jp/shun_juku/_gl_images_/Pht0508251506.jpg
第5クールもUSからの小中学生と日本の生徒とで楽しく勉強していきました。しかしあっという間に第5クールも終了。夏休みにできることって、ほんの少ししか無いんですね。さあ、宿題が残ってる生徒は片っ端から片付けてください!!!ラストスパートヾ(*`◇´*)

http://www.geocities.jp/shun_juku/_gl_images_/20050722_017_1.jpg
第4クールは特別講師が来たり、アメリカからの小中学生が日本語を勉強に来たり、朝1限から夜9限までびっしりのスケジュールでした。アメリカから来た生徒たちにも瞬塾を非常に楽しんでもらいました。英語を勉強中の小・中学生とも異文化交流ができてとても有意義な空間が作れたと思います。

明日はパークハイアット東京(写真)でAlexやChrisたちとブランチをしてくる予定です!

http://www.geocities.jp/shun_juku/_gl_images_/20050722_004_1.jpg
今日は第2クールと第3クールの間でお休みでした。私はなぜか瞬塾ソファーで寝てしまい(。-ω-)zzz起きると朝の8時!!!ヤスミデヨカッタ~。その後、電気屋さんに行って、いくつかパソコン機器などを買ったり見たりしました。

話は変わって、第4クール・第5クールは、アメリカの小中学生が、日本語を勉強しに来ます!!私は平常時は日本語教師もやっていて、新宿の某高層ビルに日本語を教えに行ったりしています。その関係で日本語を短期集中で教えてほしいとofferされたのです。瞬塾(shunjuku)の生徒とも文化交流をしたり、ゲームをしたり、お食事会をしたりする予定です。(未定)ぜひ参加しましょう♪

http://www.geocities.jp/shun_juku/_gl_images_/20050722_011.jpg
なんだかんだありましたがあっという間に第2クールも終了です!瞬塾のはじめての夏期講習なので、少ない生徒と、ゆっくり過ごそうかなと思いきや、結構生徒も増えてきて、忙しくなってきました。

さて、写真は瞬塾ソファー!!お昼の休憩時などに使ってもらうために用意したスペースです。あんまり睡眠に使わないでください(笑)。

それでは第3クール以降もがんばりましょう♪

このページのトップヘ