瞬塾 ロボット日記

国立市の小さな塾・瞬塾のブログ。 ヒューマンアカデミーさんから教材の提供を受け ロボット教室国立駅前教室、国立さくら教室の運営もしています。

2018年03月

イメージ 1

春のムシロボシリーズ(?)第二弾!変形ロボ・ダンゴムです。

まさしくダンゴムシらしい、ユニークな形をしています。
六本足でずんずん進む様子も虫らしく、見た目を裏切らない動きですよ。

さて、ダンゴムシといえば、体を丸めることができる虫ですね。
このロボもダンゴムシをモチーフにしているからには、丸まることが出来るようになっています。
ポイントは節ごとに分かれた体と、そのつなぎ方。
完成したら優しく手で丸めてみましょう。

二日目ではスイッチひとつで丸く変形出来るように改造をします!

イメージ 1

三月になり、だんだんと季節が春に移り変わってきました。
少しずつ暖かくなり、生き物たちも活発に動きだしてくる時期です。
だから、というわけでもありませんが、本日ご紹介するロボットは虫がモチーフ。その名もジャイアントホッパーです!

英語で「ホッパー」というのは「跳び跳ねるもの」という意味で、バッタのことをグラスホッパーと呼びます。このロボットもバッタのような大きな脚を持っていますね。

大きな脚と、それをとめる2つの輪ゴムが動きのポイントです。また、いつもとは一風変わった動きの伝え方、前に進む工夫に注目しましょう。

よーく観察したら、よりバッタらしく改造していきましょうね。

このページのトップヘ