瞬塾 ロボット日記

国立市の小さな塾・瞬塾のブログ。 ヒューマンアカデミーさんから教材の提供を受け ロボット教室国立駅前教室、国立さくら教室の運営もしています。

2018年08月

8月25日、東京大学の安田講堂にて、ロボット教室の全国大会が開かれました。
そして、今回、何と!われらが教室の生徒が、その全国大会本選に出場してきました!

出場したのは現在ミドルコースのHくん。
オリジナルロボットのアイデアコンテストに参加し見事予選突破!

第八回目を数えるこの大会、日本全国に加え、
中国や台湾の教室からも出場者のいる大きな舞台です。
そんな中、一から自分で考えて作ったロボットと一緒に講堂の壇上に立って堂々と発表をする姿は、とても立派でした。

そして結果は……特別賞!!入選です!

出場を決めた6月後半からずっと準備して、
予選用の動画撮影後も何度も改良を繰り返してきたHくん。
晴れ舞台で努力が報われ、こちらが泣きそうになってしまいました。
堂々と挑戦し、考え、できることを積み重ねる。
その大事さを学ばせてもらったような気持ちです。

改めて、Hくんおめでとう!!

イメージ 1

ベーシックに引き続き、ミドルでもクルクルしていますね。
その名もクルクルメリーゴーランド!
名前そのままのメリーゴーランド型ロボットです。

しかし、動きの方はただのクルクルでは終わりません。スイッチをいれると全体が回りだすと同時に、馬や鳥といった飾りがそれぞれ上下に動いたり、更に回ったりするようになっています。

もちろん、動きの元であるモーターはひとつしか使っていません。台の下に仕組まれたパーツによって、モーターの生み出した動きを様々に活用しています。

滑らかな動きを実現させるのは意外と難しいかもしれませんが、
自分のセンスと工夫で、にぎやかなメリーゴーランドを作っていきましょう!

イメージ 1

長かった夏休みももう終盤、とはいえ暑さはまだまだ真っ盛りですね。
さて、夏の終わりに紹介するロボットはこちら、くるくるクリエイター!

ベーシックコースのロボットですが、組み立てが難しい!途中で崩れてしまうことなどもありましたが、みなさんしっかり取り組んで、見事完成させることが出来ました。

さて、このロボットに付いているペンと紙を見ればおわかりでしょうが、こちらはペンをセットして、模様を描いてもらうロボットです。最初はよくわからない形でも、ずっと動かしているとパターンが重なり、思いもよらないきれいな模様に!

ペグをつける位置やペンホルダーの角度などを工夫して、自分だけのオリジナルデザインを作ってみましょう。

このページのトップヘ