瞬塾 ロボット日記

国立市の小さな塾・瞬塾のブログ。 ヒューマンアカデミーさんから教材の提供を受け ロボット教室国立駅前教室、国立さくら教室の運営もしています。

2019年01月

イメージ 1


寒さの一層厳しくなってゆく今日この頃ですね。
皆さま風邪などひかれぬようお気をつけください。

今日のロボットはミドルコースの更に上級者向け、プログラミングも学ぶことができる
アドバンスプログラミングコースより、モゾットです!

脚は前に2本、後ろに2本あり、左右で交互に動かすことで前進・後退ができます。
また、モーターを2つ使うことで異なる動きを作り、
曲がったり、その場で旋回させることもできます。

複雑な構造の脚が生み出す、モゾモゾとした独特のうごきは、
今まで見たことのない生き物のようで、とてもユニーク!
ですが、微妙なずれで動かなくなってしまう繊細さもあります。
作りは注意深く、発想は大胆に、新しい動きをさせてみましょう。




イメージ 1

あけましておめでとうございます!
昨年は格別のお引き立て、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

実はこのロボット日記、ベーシック、ミドルのロボットは一通りお見せしてしまいました。
そこで、今年から今までとは異なるコースのロボットをお見せします。
というわけで、新年最初のロボットは
未就学の5、6才から始められるプライマリーコースより、ロボダックです!

かわいらしいアヒル型ロボットですね。
ちよちと歩く足の動きが面白いです。
プライマリーコースの教科書は写真が多く、文章が少ないので一見簡単に見えますが、
他のコースのロボットとは一風変わったものもあって、大人から見ても興味深いですよ。

上手に歩けたら、次回は手も動くようにしてみましょう!

このページのトップヘ