http://www.geocities.jp/shun_juku/_gl_images_/200510052142000.jpg
「数学は暗記」等といわれることが多いですが、いわゆる難関国立大学といわれるところの数学の問題は、小学算数を思い起こさせるような「考えさせる良問」が多いと思います。
<2004東大理科系第2問>
十進数で表して3桁以上の平方数に対し、十の位の数を a 、一の位の数を b とおいたとき、a + b が偶数となるならば、b は、0 または 4 であることを示せ。
3桁以上の平方数というのは例えば 100 , 121 , 144 ・・・などの数のことです。 この問題なんかも、小学算数を思い起こさせるような、考えさせる良問だと思います。なにかくせのある解法を暗記したからできるというような問題ではありません。(解答は後ほど)ある一定の訓練をした生徒なら、中学生でもできてしまうことがあると思います。
数学は暗記、と割りきるのも時間効率を優先した考え方として理解はできますが、少々考えものとも思っています。算数や数学の楽しさを感じることができれば、それが数学力を付ける一番の近道だと思うのですが。。
「数学は暗記」等といわれることが多いですが、いわゆる難関国立大学といわれるところの数学の問題は、小学算数を思い起こさせるような「考えさせる良問」が多いと思います。
<2004東大理科系第2問>
十進数で表して3桁以上の平方数に対し、十の位の数を a 、一の位の数を b とおいたとき、a + b が偶数となるならば、b は、0 または 4 であることを示せ。
3桁以上の平方数というのは例えば 100 , 121 , 144 ・・・などの数のことです。 この問題なんかも、小学算数を思い起こさせるような、考えさせる良問だと思います。なにかくせのある解法を暗記したからできるというような問題ではありません。(解答は後ほど)ある一定の訓練をした生徒なら、中学生でもできてしまうことがあると思います。
数学は暗記、と割りきるのも時間効率を優先した考え方として理解はできますが、少々考えものとも思っています。算数や数学の楽しさを感じることができれば、それが数学力を付ける一番の近道だと思うのですが。。
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