こんにちは!皆様お待ちかね(?)の前回の問題の答えを発表します。
「菜の花や 月は東に 日は西に」この俳句の月の形は?という問題でした。
 「俳句に詠むぐらいだから綺麗な満月でしょ」と直感的に思った方も多いと思いますが、せっかくなので直感ではなく前回の月の時刻表を使って考えて見ましょう。
 まず、「月、太陽は東から昇って西に沈む」 これがわかっていないといけませんね。しつこいですが、絶対に覚えておきましょう。この知識から上の句は「太陽が沈みそうで、月は昇ってきているんだ」ということがわかりますね。なので、時刻は夕方ぐらいです。
 次に夕方(18時ぐらい)に出てきている月とわかったので、月の出の所を縦に見て18時を探しましょう。はい、見つかりましたね。上から三つ目の月、てことはやはり満月でした。
 よって、意外性のない答えで申し訳ないですが、満月が正解です。新月が答えだったら面白いんですが、さすがに見えない月は俳句に詠みませんよね(笑)