イメージ 1
こんにちは。瞬塾講師の井上です。

今日は、先日行われたロボット大会の様子をご紹介します。

7月6日(土)、「ガタゴトレスキューロボ大会」が行われました。6月に生徒たちが一生懸命作ったガタゴトレスキューロボをそれぞれ改造し、瞬塾内特設「ガタゴトの道」を走らせて、そのタイムを競います。
今回の参加者は4名。今回は誰が優勝かなー?

ルールは以下の通りです。
・ガタゴトの道の先にいるロビー君をみんなのロボで助けてあげてください!そのタイムを競います。
・ロビー君にさわれたら、-3秒。
・頭をとって、リモコン式にすること。
・引っかかってしまった時は、後ろから軽く引っ張るのは有りとする。(前からはダメ!)
・コースアウトは最初から。
・電池は6個まで。

瞬塾内特設「ガタゴトの道」は、普段使っている競走用フィールドに本やロボットの部品であるタイヤを散らせて作りました。ガタゴトの道は、どんなものを置くのが最適か、どの高さまでならロボットが乗り越えられるのかなどを考えながら作らなければならなかったので、私たち講師陣も苦労しました。さて、生徒たちはこの「ガタゴトの道」を無事に乗り越えられるでしょうか・・・?

改造タイムを経て、10時45分頃から大会スタート。
生徒の大半は、テキストにもある「ギアの組み替え」を行い、少しでも早く走らせる工夫をしていました。今月のロボットはいっぱいギアを使うんですよね。
ただこのギアの組み替え、速く走れるというメリットがある反面、左右に激しく動きやすくなってしまうため、コースから外れやすいというデメリットもあるのです。その点では、元のギアの組み方の方が確実に前に進めるため、こちらを選択する生徒もいました。

途中でギアが外れて動かなくなってしまったり、何度もコースアウトしてしまったりなどトラブルも発生しましたが、生徒たちは皆優勝目指して一生懸命自分たちで対処していました。

結果は・・・ぼ~あ君(仮名)の優勝!
他の人が10秒台のタイムを出している中、ぼ~あ君はなんと8秒台のタイムをたたき出して優勝しました。ぼ~あ君はギアの組み替えをしていましたが、左右に激しく動くロボットを巧みなリモコンさばきで上手にコントロールし、コースアウトを回避することによって、見事8秒台でゴールすることができたのです。
ぼ~あ君は初めての優勝で、とても嬉しそうにしていました。本当におめでとう!

次のロボット大会は7月31日(水)の16時~17時です。
次回は「ロボット改造コンテスト」。生徒たちの力作を見られるのを楽しみにしています☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました!