イメージ 1
こんにちは!お久しぶりの古川(塾長)です。
今月のロボットを紹介します。

まず、右側がミドルコースの「ぐるぐるすすむくん」です。
こいつのすごいところは、頭の上のタイヤをぐるぐる回してバランスをとって倒れないように進むところです。うまく重心が中心になるように、傾いた方と逆にタイヤが来るように調整するとうまく進みます。
このロボットの原型を考えたのは、なんと小学校5年生!このロボは去年のロボット全国大会の優勝作品で、少し改良を加えて今年度の教材になりました。小学生恐るべし。

次に左側が去年に引き続き登場。ベーシックコースの「クルリン」です。でんぐり返しを繰り返してどこまでも突き進んでいく、私がもっともお気に入りのロボットです。かなり暴れん坊なので頭の横に緊急停止スイッチがついています。ロボットや機械を作るときは安全に動かせるシステムを作るのも大事なことですね。心に留めておきましょう。

偶然なのか、二台とも「回転」がポイントのロボットですね。この夏の暑さも吹き飛ばしてもらいたいですね。

今月は大会はありません。また来月をお楽しみに!